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診療情報管理室

○基本方針

  1. 診療・医療研究・医学教育のための診療情報の適正な管理と運営 
  2. 医療の質向上の指標となる各種統計資料の継続的作成
  3. 他職種がチーム医療を円滑に進められるような診療記録の整備
  4. 個人情報の適正管理(診療記録の紛失や情報漏洩防止の徹底)

○概要

  • 診療情報管理室は診療情報を中央管理する部門として平成15年に開設しました。平成26年12月に電子カルテが導入され、管理業務内容が大きく変化する中、大切な情報を慎重に取り扱い、かつ迅速に提供できるよう日々業務に取り組んでいます。

○業務内容

  • 診療記録の確認、保管および監査
  • 退院後に医師によって作成される要約書(退院サマリー)の確認および記載請求
  • ICD‐10による疾病分類(病歴のコーディング)
  • DPC(診断群分類別包括支払形式)様式の作成
  • DPCコーディング点検
  • 全国がん登録
  • 脳卒中登録
  • 各種統計資料の作成
  • NCD(National Clinical Database)登録補助

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