|お問合せ|サイトマップ文字サイズ変更 小 |中 |大 |




Loading

HOME > 各部署 > 看護部 > 看護力再開発スクールを経て再就職へ 

田辺中央病院(京田辺市) updated 2017-10-14

看護部/潜在看護師のために

○先輩からのメッセージ「看護力再開発スクールを経て再就職へ」

看護師の資格を持ってはいるけれど、何らかの理由で就業をされていない方の再就業、現場復帰のお役にたてればと平成20年に開講した当スクール。ご好評をいただき、既に第7期生が卒業されています。現在、当法人の主任看護師として頑張っておられる、第2期卒業生の奈良さんと、開講時より受講生を見守ってきた本スクール校長でもある看護部の中村顧問が当時について振り返りました。

・・・・・ 中 村
受講後、当法人に就業をされて約1年が経ちましたね。奈良さんには3~4年のブランクがあったとのことですが、いざ現場に入る時に不安はありませんでしたか?
・・・・・ 奈 良
そうですね。結婚を機に5年で医療の現場から離れ、知識や技術の面でやっていけるかなとの不安がありました。しかし、実習でいろいろと吸収させていただき、患者様とかかわることで、うれしいと思う気持ちが大きくなって、もう一度頑張ろうと後押しされました。就業後もスタッフの方々にご指導をいただき、何とかやってこられました。
・・・・・ 中 村
それは良かったです。数あるこのようなスクールの中で当法人のスクールを知ったきっかけは何でしたか?
・・・・・ 奈 良
最初は、田辺のハローワークで内容を目にしました。そこで興味を持って、石鎚会のホームページを開き、受講は全科目ではなく、興味のある科目だけでもいい、というスタイルと子供を保育園で預かってもらえるという点が良くって、是非受講したいと思いました。
・・・・・ 中 村
スクールでは、多くの法人スタッフが講師を務めることや、3日間の実習が特徴のプログラムなのですが、受講されてみていかがでしたか?
・・・・・ 奈 良
一番印象に残っているのは、循環器科医師の講義です。講師と受講生という垣根を越え、新しい人材のためにと接していただいた姿勢が印象的でした。実際、職場見学だけでは興味がわかなかったと思います。実習という形で直接現場の雰囲気を感じ取ることができ、非常に良かったです。それと、スクール参加は私が子供と初めて離れる経験でしたが、子供と一緒に成長できる安心な環境だと確認できたのも再就職に踏みきれたひとつの要因です。
・・・・・ 中 村
結婚や出産等でなかなか仕事を続けにくいこともありますが、ワークライフバランスといって自分の生活を大事にしながら、仕事もがんばっていただきたいと思います。潜在看護師と呼ばれている方々が、より多く現場復帰をしていただきたく、このようなスクールが少しでもお役にたてば、と常々思っております。
最後に先輩として、再就業を目指している方へのメッセージをお願いします。
・・・・・ 奈 良
いきなりの再就職は誰しも怖いと思います。でもウォーミングアップのような気持ちで受講ができるスクールをみなさまも是非、参加してみてください。

...

石鎚会グループ
    施設のご案内